学生が夢見る先に我が社はあるのか

学生の頃に憧れた、成りたかった職業ってありますか?。

 

私は中学生の頃(約30年ほど前)にプログラマに憧れ、その道を目指しました。

既にその道からは一旦、降りてしまいましたが今でもプログラムを組むのが好きです。

 

 

自分が憧れる道を目指すべく学習に励まれている兵庫県立但馬技術大学校へお邪魔しました。

dav

 

この学校では建築学科、自動車学科、機械学科、総合ビジネス学科があります。

学生がはっきりとした目的をもって学科を選択していると先生はおっしゃいます。

 

各学科を紹介頂きながら構内を見学させてもらいました。

 

まずは自動車学科。

実習室に入ってすぐにレースカーがお出迎え!。

すごい本格的なマシンです。

学生がメンテンナスし、レースにも参加されているみたいです。

そして絶賛「スポンサー募集中」です!!と先生がアピールされていました(笑)。

dav

dav

年期の入った車が並び、車検場を模擬した構内工場で学生たちが実践に則した学習をしておられます。

 

次は機械学科です。

写真にある様な古い機械から最新の機械まで幅広く学べます。

温故知新じゃないですが古い機械で基本を学び、最新機械でその便利さを知る。

この古い機械も扱える学生が、企業さんから重宝される人材になると先生はおっしゃいます。

sdr

 

次に紹介頂いたのが建築学科。

我が社の事業に一番近い分野の学科です。

外壁パネルの構造や建物の基本がここでは学べます。

dav

 

弊社社長、建築士としての血が騒ぐのでしょうか、

「良いわ〜これ構造がよく分かって〜」と言いながら

前のめりで見学してます。

dav

 

 

同じシンドイ仕事とするなら、自分がワクワクできる仕事を

選んだ方がいいと思います。

どうすればうまく行くか悩み、その結果自らの手で生み出したモノは、

きっと自分の自信となるでしょう。

私も日々、辛かったけどすごく楽しくプログラムを組んでいた事を

久しぶりにココ(但馬技術大学校)で思い出しました。

 

学生がワクワクする、やってみたい事(仕事)の先に

谷水加工板工業はあるのでしょうか。

 

あると信じて、ココに記したいと思います。